いちごミロク 幸せドミノ

性同一性障害者が書く癒し

やりたい事が見つからない時

今回は、やりたい事が見つけられない
進むべき道を知りたいという人向けに
書いてみます。

 

 

少し前置きが長くなりますが

はじめに、

縁起 ( えんぎ )

というものを説明します。

 

 

わたし達人間は、縁起によって

生かされているに過ぎません。

 

縁起とは、

縁って起こる
( よっておこる ) という事です。

 

 

この世の中に存在するものすべて、

それだけでは成り立たちません。

必ず何らかの因果関係がなければ

生まれて来れないし、

無くならない ( 亡くならない ) し、

何も起こり得ないという事です。

 

 

あなたは他の存在との因縁、

他の存在との関係性があるから

今も存在できています。

 

現時点で、あなたの周りにいる

すべての人達はあなたに必要で、

あなたが必要とされているから

そこにいるのです。

 

 

そして、

あなたにとって一番大事な人は

目の前にいる人

になります。

 

目の前にいるのが家族なら

家族が一番大事ですが、

職場の同僚なら同僚が一番大事、

ムカつく他人なら

その人が一番大事なのです。

 

 

実は人間が亡くなった後の

採点基準に、

どれだけの人達を助け、

どれだけ貢献出来たか

ということがあります。

 

それは遠くにいる誰かではなく

常に目の前にいる人達に対して

ということになります。

 

 

つまり

何がいいたいのかと言いますと、

やるべき事は

常に目の前にあるという事です。

やりたい事が見つからない時には

とりあえず、いま目の前にある事を

真剣にやってみる事。

 

もしも今の仕事を辞めて

やりたい事を見つけたいと思うなら

とりあえず1か月間真剣に仕事して

そこにいる人達の手助けをして、

喜ばれて、貢献して、

あなたがいてくれて良かったと

辞めていくのをみんなから

惜しまれる存在 になることです。

  

 

これは仕事に限らず、

趣味や娯楽なんでも構いませんから

いま自分が持ってるもの、

いま自分が出来ること、

いま目の前に来てるものを真剣に

やるのです。

 

それが

一日中寝ていたいというのなら

気の済むまで寝て思いっきり休む、

遊びたいなら目一杯遊び尽くすせばいい。

とにかく何でも真剣にやることです。

 

ここに他人軸を持ち出さない事。

いまあなたの目の前に来てるものが

他人から見て理解出来なくても

あなたにとっては

縁起のあるものなのです。

 

 

やりたい事を探しに行ったり

自分探しする必要はありません。

逆に言えば、いま出来ることを

真剣にやっていないから、

やりたい事が見つからないのです。

 

 

あなたの目の前にいる人に

真剣に向き合い、

目の前にあるものを真剣にやっていれば

やりたい事は

勝手に出てくるもの

なのですよ。