いちごミロク 幸せドミノ

性同一性障害者が書く癒し

多少の濁りがないと嫌われる

世の中が潔癖すぎると、つまらないよ。

 

水 清ければ 魚棲まず
( みずきよければ、うおすまず )

 

意味:

水があまりにも清らか過ぎると

かえって魚は棲めなくなる。

 

人柄が高潔すぎると、

他人は煙たがって近づかなくなる。

尊敬されない、親しみ感じられない

意見も聞いてもらえない、嫌われる。

 

反対に腰が低く、同じ目線で話す人、

自分の弱さを認めてる人、否定しない人、

ユーモアのある人は、

ただいるだけで好かれ、慕われる。

 

高潔であろうとしなくていい。

怒り、憎しみ、傲慢、嫉妬、

醜い感情だって自然なことだよ。

人は誰でも学校の時間割のように

そういう時期が来るようになってる。

  

濁った世の中で、

どろどろした人間関係に悩む。

ところが周りの泥には栄養がたっぷり。

 

人間と蓮の花は同じ。

周りの泥を栄養にして、

最後には見事に綺麗な花を咲かせる。

その泥を洗い流されてしまうと、

栄養失調で努力が実らない。

 

ご神仏から人間を見ると、

価値観が逆様に見えている。

人が闇にいる時、魂は光にいる。

人の心が泣いてる時、魂は喜んでいる。

人が挫折を味わう時、魂は順調にいる。

人生を味わい尽くし、学び終えれば卒業。