いちごミロク 幸せドミノ

性同一性障害者が書く癒し

7つの神社を正していく方法

前回のお話の続きです。自分自身や
お子さん、パートナーさんとの問題や、
病などで悩んでいたりした時に、この
チャクラ神社の早見表を参考に、何かの
手掛かりになれば幸いです。

 

第1チャクラ:ムーラダーラチャクラ
チャクラの色: 【 赤 】
位置: 尾てい骨
課題: 生存、肉体的欲求

第1チャクラのバランスが良いと
車に例えるとガソリンにあたるチャクラ。
ぶれない基盤ができ地に足がついている。
深い部分からの安心感と満足感がある。
人生で必要なものは全て手に入る自信がある。
生命力が湧き自然と同調でき寛容になる、
人を信頼できる、目的意識を持てる。
男女とも、もてるようになる。

バランスが崩れると・・・
ここが正常でなければ全チャクラに
影響が出る。
過去やいらないものを手放せなくなる。
人を疑い深くなる。自分が無価値な
人間だと思ってしまい、自尊心が低く
自滅的な行為をする傾向がある。
生きていくための基本的な欲求を
他の部分でバランスをとろうとし始める。
アルコール、買い物、薬物依存症に陥る。
また対応する肉体に不調が現れる。
便秘、下痢、痔、腰痛、坐骨神経痛など。

バランスを崩す主な原因
特に子供の頃の家庭の影響が強く出る。
自尊心が傷つけられるなどのトラウマ、
幼少期に十分な愛情を得られなかった、
十分なお金が無く、必要なものが簡単に
手に入らなかった、安心できる自分の
空間がなかった、引っ越しや転校が多かった
等、人生の基盤となる部分の不安。

第1チャクラのヒーリング方法
グラウンディング
大地との繋がりを意識する。
自然の中で過す、ガーデニング、土に触れる、
土の上を裸足で歩く、マラソン、ウォーキング
木を抱きしめる、陶芸など。

アロマ
シダーウッド、パチュリ、ミルラ、ベチバー、
アンジェリカ、ジンジャーなど。

パワーストーン
ブラックオブシディアン、ヘマタイト
ブラックトルマリン、ブラッドストーン、
タイガーアイ、スモーキークォーツ、メノウ

その他
赤いものを身に付ける。 ( 下着など )
健康に良い食事 ( 特に根菜類 )、
音楽を聴く、お香を焚く。
美しい絵を見るなど日常で楽しめることをする。

 

 

第2チャクラ:スヴァディスターナチャクラ
チャクラの色: 【オレンジ】
位置: 丹田 ( 下腹、おへそから指4〜5本下 )
課題: 情緒

第2チャクラのバランスが良いと
車に例えるとエンジンにあたる。
願望実現のスピードが非常に早い。
情熱が生み出され、人生は楽しむもの
としてとらえられる。感覚が研ぎ澄まされ
人生を祝福し、愛情を目覚めさせてくれる。
自我のバランスがとれ感情を素直に
表現できる。 創造的で信頼できる。
日常の些細なことでも、特別なことに
変えてしまう創意工夫ができる。
その他に官能的、多産、独立性、鋭敏、
身体能力の強さなど。

バランスが崩れると・・・
自分に厳しくなり過ぎる。
理由なく罪悪感がある状態。
素直に楽しんだり心地良いことを選べない。
不感症や性的不能
自分に魅力がないと思ってしまい、
恋愛事に消極的、興味がなくなる。
性的に乱暴、過敏、堕落、計算高い
意地悪になる。

対応する肉体に何かしらの不調が現れる。
腸炎、過敏性腸炎、膀胱がん、
子宮体がん、子宮頸がん、前立腺炎
腰痛、性的機能障害。
アルコール依存、過食症
薬物依存、ギャンブル依存など。

バランスを崩す主な原因
感情をコントロール、抑圧しようとする。
生きるために必要な自分の欲を封じてしまう。
子育てに忙しい母親などが、自分の欲を
押さえつけ過ぎる。自分がやりたいこと、
楽しみたいことに対して、欲張りになっては
いけないという否定的な考え。
また性的な虐待、恋愛事の失敗。
官能を否定、抑圧する。

第2チャクラのヒーリング方法
水に関係する事
お風呂に入る、シャワーを浴びる、
海や川に出かける、プールで泳ぐなど
水に関係してリラックス出来ることや
遊びを取り入れる。
または想像力を駆使して何かを作る。
手芸や料理など物を作る作業。

アロマ
ジャスミン、ローズ、サンダルウッド、
イランイラン、クラリセージ、シナモン

パワーストーン
シトリン、カーネリアン、ゴールデントパーズ
ルビー、サファイヤ、ムーンストーン

その他
オレンジ色のものを身に付ける、腰を振って踊る
官能的なセックス、波のリズムに合わせて呼吸、
自分や人を大切にする。

 

 

第3チャクラ: マニプーラチャクラ
チャクラの色: 【黄】
位置: おへその上、指2~3本分
課題: 個人の力、意志

第3チャクラのバランスが良いと
自己主権が確立している。
すべては自分の責任で他人のせいにしない。
自分には価値があり自信を持っている。
自分の力で向かっていき、思い通りにいく。
強い意志、自制と寛容、勇気、静かな強さ。
他人を尊重、尊敬できる。

バランスが崩れると・・・
被害者意識が強く、上手くいかないことは
周りの環境や人のせいにする。
他人を尊重できず恐れ、怒りと攻撃性が増す。
人生は自分で変えることができないという
無力感が根底にあるために、他人を支配しようと
するか、逆に臆病で従順的になってしまう。

憂鬱、短気、敗北感、無関心、冷めている。
頑固で独断的、無神経、排他的、暴虐的。

消化器系の不調、胃潰瘍過敏性腸症候群
胆のうの疾患、お腹わまりの脂肪、糖尿病、
アレルギー、疲労感、鬱など。

バランスを崩す主な原因
虐待する親、恐い上司、攻撃的な隣人など
常に恐れを感じる環境に置かれ、
誰かが自分より力があると認めてしまうこと。

第3チャクラのヒーリング方法
軽く汗をかく
半身浴、サウナ、軽い運動をする。
好きじゃない事や嫌な気分になる情報から
遠ざかる。自分が好きな事、喜ぶ事をして
嫌な情報に対して上書きしてしまう。

アロマ
ジュニパー、グレープフルーツ、イモーテル
レモン、レモングラスなど。

パワーストーン
イエローシトリン、サンストーン、マラカイト
カルサイト、サルファーなど。

その他
黄色いものをウエストの辺りに身に付ける。
酸っぱいものや穀類を食べる。
食事は腹八分目。
日の出、ろうそくの炎、焚き火を眺めるなど。

 

 

第4チャクラ:アナハータチャクラ
チャクラの色: 【 緑 】
位置: 胸の中央
課題: 愛、人間関係

第4チャクラのバランスが良いと
自分は世の中の一部として考える。
自分にも人にも信頼感を持てる。
寛大で愛のある接し方をする。
共感力があり、他人の役に立ちたいと思う。
また人を思いやり、無条件の愛情が湧く。
温かみ、正直、受容的、責任感、
感受性の強さ、シンクロニシティが増える。

バランスが崩れると・・・
自分は愛を受ける価値がないと思ってしまう。
批判的で疑い深く、慎重になり孤立する。
見返りを求める自分本位な愛情。
無関心、無感動、アルコールや薬物乱用、
怒り、憎しみ、要求し過ぎる、利己的、妬み、
許せないなど。

免疫力の低下。循環器系や肺、気管支にも
影響を与える。冠動脈疾患、心筋梗塞
脳卒中、呼吸困難、喘息など。

バランスを崩す主な原因
親の過保護で偏った愛情。
幼いころに両親を亡くした深い悲しみ。
感情を抑え込んできた。親密な人間関係を
避けてきた。社会的に認められない少数派の
グループに属す。他人の問題に首を突っ込み
過ぎて、自分との境界線が引けない。
頭を使い過ぎるなど。

第4チャクラのヒーリング方法
風を感じる
外に出て風を感じること。
サイクリングや散歩をし、外の空気に触れる。
人に親切にしてみる。心の声に耳を傾ける。
ピンクのものを身に付ける。
心が軽くなるような音楽を聴く。
贈り物をしたら、そのことを忘れる。
合掌する。

アロマ
ローズ、ベルガモット、イニュラ、パイン
パルマローザ、メリッサなど。

パワーストーン
ローズクォーツ、ウォーターメロントルマリン
カルサイト ( 緑 ) 、翡翠 ( 緑 )、
アヴェンチュリンクォーツ、ルビー、
クンツァイトなど。

 

 

第5チャクラ:ヴィシュッダチャクラ
チャクラの色: 【 青 】
位置: のど仏
課題: 自己表現、コミュニケーション

第5チャクラのバランスが良いと
霊感、チャネリング能力、透視能力。
透聴力が増し、内なる声を聞く。
高次元の存在を意識する。
正直なコミュニケーションができる。
自分の魂に調和したものだけを発信し
他人に流されない。人に元気を与え平和を
呼び込むようなメッセージを伝える。
創造的、芸術的な直観力。
人を非難しなくなる。

バランスが崩れると・・・
他人の考えや習慣に影響されやすい。
頼りなく、考えが矛盾しているように感じる。
コミュニケーションの障害。
上辺だけの会話で口数が多くなり過ぎる。
非難的、独断的で傲慢。不誠実、不正直。
創造性の欠如。優柔不断。依存的。

風邪、喉の痛み、リンパ熱、肩の凝り、
咽頭炎甲状腺炎、副甲状腺腫瘍、
咽頭がんなど。

バランスを崩す主な原因
幼少期、自由に表現することができなかった。
ネガティブ思考の集団の中にいる。
愛が欠如しているような場面を見る。
人の不幸をネタにする週刊誌やワイドショー、
映画などを観る。

第5チャクラのヒーリング方法
リラックス
あごをひいて首の後ろを伸ばす。
他人にどう思われるか気にするのをやめる。
悪口、陰口を言うグループから離れる。
静かな時間を過ごし、内なる声に耳を傾ける。
外で寝転がり青空を見つめる。
水辺に映った月を眺める。
自分に正直に生きる。創造性のある趣味。
書く、描く、プログラミング、コンピューター
グラフィック、ファッションなど自己表現。

アロマ
カモミール・ジャーマン、カモミール・ローマン
ユーカリ、ぺパーミント、ティーツリーなど。

パワーストーン
ブルートルマリン、アクアマリン、アマゾナイト
アクアオーラ、ターコイズソーダライト、
セレスタイト、ラピスラズリなど。

おすすめの神社
湘南の江ノ島神社、広島の嚴島神社
琵琶湖の竹生島神社、奈良吉野の天河神社
蒲郡の八百富神社、伊豆半島石室神社
京都の貴船神社、箱根の九頭竜神

 

 

第6チャクラ: アジュナチャクラ
チャクラの色: 【 藍 】
位置: 眉間
課題: 直観、知恵、情緒的知性

第6チャクラのバランスが良いと
透視能力を発揮。世の中と自分の本質を
歪みなく見る。人生を創造的でポジティブ
にとらえ知識欲がある。理性と想像力の
バランスが取れ、人生を良い方向に導く。
洞察力、直観力に長けカリスマ性がある。
また公平さ、自然治療力など。

バランスが崩れると・・・
被害妄想や物忘れ、集中力低下。
知性に偏り過ぎ、非物質的なものを否定し、
物質的な世界だけに依存してしまう傾向。
本当の自分を表現せず、外見を重視する傾向。
理論的、独断的、傲慢、権威主義者の傾向。
合理的主義、懐疑的、信用されない、物質的。
孤立、不公平、知識ばかりで頭でっかち。

憂鬱感、頭痛、眼精疲労、視力低下、白内障
副鼻腔の疾患など。

バランスを崩す主な原因
考え方が知性に頼りすぎている。
本来のアイデンティティーとは違った自分を
自己イメージしてしまう。親の期待や考えに
よって、幼いころから自分はこうでないと
いけないという考え方。男はこうあるべき、
女はこうあるべきなど、社会的・文化的な
概念に無意識に影響されている。

第6チャクラのヒーリング方法
芸術にふれる
美しいと思うものを生活に取り入れる。
人の批判をやめる。
自分が美しいと思う事に集中。
絵を飾る、綺麗な景色を見る。
鏡の自分に向かって笑顔を作る。
直感を信じて行動してみる。
ポジティブな未来を思い描く。
写真を撮るなど。

アロマ
ローズマリー、ジュニパー、イモーテル、
タイムなど。

パワーストーン
カルサイト、紫フローライト、アジュライト、
アメジスト、スージャライト(スギライト
カイヤナイト、ラズピラズリ、ソーダライト

おすすめの神社
三峰 ( みつみね ) 神社、榛名 ( はるな ) 神社
戸隠神社、京都の愛宕神社、浜松の秋葉神社

 

 

第7チャクラ: サハスラーラチャクラ
チャクラの色: 【 紫 】
位置: 頭頂の少し上、人体から離れた場所

第7チャクラのバランスが良いと
他の6つのチャクラが開くと自然に開く。
全てを信頼でき、内面が安らかで、超越的。
常識とは違う価値観や時間の流れに生きる。
優しく思いやり、魅力的な人柄にうつる。
自然や他者との境界線があいまいになり、
一体化する感覚を味わう。
宇宙との融合、全てが分かる。
目標達成し、輝ける。
精神の開放、自然治癒力、健康になる。
感情のコントロールができ、情け深い。

バランスについて
第7チャクラのバランスは崩れない。
人によってどれくらい開いているかが違う。

チャクラが閉じ、エネルギーが不足すると
自分の居場所が無いように感じ、
決断ができなくなる。

逆にエネルギーが過剰すぎると病的で躁鬱気質。
フラストレーションが溜まり、実力を出し切って
いないという感覚がある。
混乱した性表現がある場合がある。

その他に支配的、高慢、偏愛、疎外感。
モチベーションの欠如、頭痛、混乱など。

筋萎縮性側索硬化症エイズアルツハイマー
てんかん、汚染物質への過敏症など。
第4チャクラや第2チャクラとも複雑に関わる。

チャクラを閉ざす主な原因
自己中心主義。
スピリチュアルな部分に目を向けない。
宇宙からの導きや流れを信頼せず、
自己決断を重要視し、自分の努力で
物質的な富や名誉が必ず手に入ると考える。

第7チャクラのヒーリング方法
朝と晩に瞑想をする。
自然の中にいて、山に登る。
静寂な一人の時間を作る。
正しい食事。適度な睡眠時間。
道徳的な生活、人との接し方。
心を自由にするなど。

アロマ
ジャスミン、ローズウッド、サンダルウッド、
フランキンセンス、ミルラ、ラベンダー、
エレミ、ローズ、マンダリンなど。

パワーストーン
ルチレイテッド・スモーキークォーツ、
アポフィライト、アメジスト
エレスチャル ( スケルトンクォーツ ) 、
ピンクトパーズ、ゴールドトパーズ、水晶、
ハーキマーダイアモンド、ダイアモンドなど。

おすすめの神社
出雲大社、白山比咩 (しらやまひめ) 神社
熊野大社宗像市宗像大社内の高宮祭場。